8月パンダごはんとひまわりバーグ

かわりい親子パンダの隣のお皿に、太陽のようなひまわりが咲きました。

この献立のポイント

ひまわりバーグには卵やパン粉のかわりにかたくり粉を使用しているので卵・乳・小麦アレルギーがあっても食べられます。

8月パンダごはんとひまわりバーグ
エネルギー(kcal)373
たんぱく質(g)10.8
脂質(g)8.8
糖質(g)57.5
食物繊維(g)3.4
食塩相当量(g)1.4
ビタミンA(μgRAE)194
カルシウム(mg)50
鉄(mg)1.4

パンダごはん

  • カロリー:198kcal
  • たんぱく質:3.6g
  • 脂質:0.7g
  • 塩分:0.0g
材料 (1人前)
ごはん 100g
おたふく豆 6g
のり 0.1g
ケチャップ 0.5g
グリーンアスパラ 10g
かぼちゃ 10g
ごま アレルギー表示義務・推奨品目 0.5g
=アレルギー表示義務・推奨品目
作りかた
  1. 1.グリーンアスパラはゆでておく。茎部分は短く、穂先は斜めに薄く切る。
  2. 2.かぼちゃは皮をむいてレンジで加熱し、つぶす。たけのこに見立てて円すい形にし、先端にごまをまぶす。
  3. 3.親パンダのごはんは丸く形どって皿にのせ、おたふく豆を耳に見立てて置く。子パンダはくまの型で抜く。
  4. 4.のりで目や鼻、口などのパーツを作り、パンダの顔になるようにごはんの上にのせる。親パンダのほっぺたにケチャップをおく。
  5. 5.4のまわりに1、2を飾る。

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ひまわりバーグ

  • カロリー:156kcal
  • たんぱく質:6.8g
  • 脂質:7.0g
  • 塩分:0.7g
材料 (1人前)
(A)
若鶏ももひき肉 アレルギー表示義務・推奨品目 35g
玉ねぎ 15g
0.3g
こしょう 少々
かたくり粉 0.8g
サラダ油 2g
ケチャップ 10g
カットパイン 30g
グリーンアスパラ 5g
かぼちゃ 20g
ミニトマト 7.5g
のり 0.1g
=アレルギー表示義務・推奨品目
作りかた
  1. 1.玉ねぎはみじん切りにし、レンジで加熱しておく。
  2. 2.グリーンアスパラはゆでて短く切っておく。
  3. 3.かぼちゃはうすく切りレンジで加熱しておく。
  4. 4.パイナップルは小さく切っておく。
  5. 5.1、Aの材料を全て合わせ、よく混ぜて丸く成形し、焼く。
  6. 6.皿に5を盛り付け、ケチャップで格子状にひまわりの種部分を描く。4を花びらのようにハンバーグのまわりに並べる。2は茎に見立て、3は葉のように茎をはさんで2枚を並べる。
  7. 7.ミニトマトは半分に切り、切り口を下に向ける。のりはのりカッターで小さい丸を5つ作り、ミニトマトの表面に並べ、てんとう虫を作り皿に飾る。

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野菜スープ

  • カロリー:19kcal
  • たんぱく質:0.4g
  • 脂質:1.1g
  • 塩分:0.7g
材料 (1人前)
チンゲンサイ 15g
もやし 10g
にんじん 5g
玉ねぎ 10g
スープの素 0.5g
0.5g
こしょう 少々
ごま油 アレルギー表示義務・推奨品目 1g
=アレルギー表示義務・推奨品目
作りかた
  1. 1.チンゲンサイ、にんじん、玉ねぎは食べやすく切る。もやしはひげ根をとる。
  2. 2.鍋に水を入れ、沸騰してからスープの素、1を入れ、野菜に火が通ったら、塩、こしょうで味をととのえ、最後にごま油を入れる。

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材料について

分量やサイズ

献立は3〜5歳のお子さんを想定してつくりました。分量や食材のサイズ(切り方)などは、お子さんの成長段階に合わせてご対応ください。

調味料

しょうゆや酢、ケチャップは、小麦が使用されている可能性がありますが、製造の過程でアレルゲンとなるたんぱく質が変性しているので、軽度の方ではアレルギー症状は起きません。ただし、しょうゆや酢でのアレルギー経験のある方や、使用経験のないお子さんの場合は、主治医にご相談ください。
その他の調味料についても、かならず表示をご確認の上、ご自身の責任においてご使用ください。

小麦アレルギーでも安心できるメニューにはしょうゆを使用しています。医師の指示でしょうゆを除去している場合はご注意ください。